とりあえずニュース速報

2ちゃんねるscのニュース速報板をまとめています

    政治等

    1: リキラリアット(秋田県)@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 17:16:35.06 ID:Jilg6XKU0.net BE:194767121-PLT(12001) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
    記事によると、これは若年層の消費の落ち込みが目立つため。
    内閣府の調査では、1月の家計調査(2人以上世帯)では、34歳以下の若年層の消費支出が前年同月比11.7%減となっており、全世帯平均の3.1%減と比べてもマイナスが目立つという。このため、政府は若年層の消費刺激策が欠かせないと判断。
    給付金だと貯蓄に回る可能性もあるため、商品券という形をとることで、消費を刺激したい考えなのだとか。

    確かに最近しばしば、“低収入の若者が増加している”ことは報じられている。
    とはいえ、Twitterには、

    「こんなバラマキに何の意味があるの?もっと職業能力を高めたり、勉強に取組みやすくしたり、人の能力のベースを高めることのほうが大事じゃないか?」
    「金のバラマキは国民の顰蹙をかうだけ。抜本的解決にはならないだろうに!国民を愚弄するな」

    という批判があがっているほか、平成27年度補正予算では、低所得の高齢者に1人当たり3万円の臨時給付金を盛り込んだことを踏まえ、

    「逆だよね。年寄りはタンスに貯金し(だからフローにもならない)、若者は今困ってるんぁから使うよ。」(原文ママ)
    「お年寄りには現金で若者には商品券。逆ではないでしょうか?また、バラマキではなく根本的な解決政策はないのですか?」
    「老人に現金、若者には商品券…逆じゃないの」

    など、「逆では」という声も多い。

    若者対策のはずが、このままでは裏目に出そうな案。夏の参議院選挙前に、議論が活発化しそうだ。
    (花賀 太)
    (R25編集部)

    http://news.livedoor.com/article/detail/11346551/

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1459152995/
      【ネット民「老人に現金で若者に商品券っておかしくね?若者に現金やれば貯蓄せず消費するぞ」】の続きを読む

    1: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/07(月) 00:22:23.22 ID:Yp4Xawuo0.net BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/pc3.gif
    名古屋市議会で自民、民主、公明の3会派が、年800万円の市議報酬を4月から1455万円に増やす条例案を8日に可決しようとしている。
    河村たかし市長の公約をふまえ5年前に「当分の間」半減とされたのを戻す動きだが、市議の仕事や生活に必要な額をめぐる議論は議会で乏しい。いかほどが適正なのか。

    ■「金持ちしか議員になれなくなる」

    民主の岡本康宏議員(39)=緑区、3期=は妻と4歳、7歳の子の4人暮らし。
    「貯蓄はできず、主婦の妻はやり繰りに悩む」と話す。
    報酬は半減で月50万円になり、所得税や社会保険料、住宅ローンなどを引くと約30万円。
    年200万円の期末手当はあるが「議員活動で自腹もある」。

    別に月50万円の政務活動費があるが、多い時は一晩で2~3カ所、計3万~5万円になる会合費には使わない。
    使い道は会派としての活動に限られるからだ。

    「市民の声を聴く窓口」と重視する事務所やスタッフにかかる費用も、選挙活動などにも使えるため全額に政活費をあてられず、月10万円以上は足が出る。

    no title

    http://www.asahi.com/articles/ASJ353RKTJ35OIPE005.html

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457277743/
      【名古屋市議会、議員の報酬を800万円→1455万円にアップへ。岡本議員「月50万じゃ生活できない><」】の続きを読む

    1: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 20:46:07.48 ID:cT8sp1ku0●.net BE:545512288-PLT(16445) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/pc3.gif
    2016.3.2 16:03
    【参院予算委】民主・蓮舫氏、「仕分けの女王」再び 子供の貧困対策費めぐり「無駄」鋭く指摘

    民主党の蓮舫代表代行は2日の参院予算委員会で、安倍晋三首相が掲げる「1億総活躍社会」の一環である子供の貧困対策をめぐる予算に無駄があるとして「仕分け」した。民主党政権時代、予算の無駄を鋭く切り捨てた「仕分けの女王」の面目躍如か。

    仕分け対象に取り上げられたのは、政府が昨年10月に創設した「子供の未来応援基金」。
    民間に子供の貧困対策費の寄付を呼びかける仕組みだが、集まった総額は1949万円(2月末時点)にとどまっている。

    蓮舫氏は、基金を含む政府の「子供の未来応援国民運動」の広報宣伝費として約2億円の国費が支出されていることをやり玉に挙げ、「この2億円を応援基金に入れればよかったじゃないか」と追及した。

    続けて、蓮舫氏は入閣以前に行政の無駄を厳しく点検してきた河野太郎行革担当相に
    「このお金の使い方は適切か」と水を向けた。
    河野氏は「調べないで答えるのは差し控える」とかわしたが、蓮舫氏は「閣外にいたときの大臣が懐かしく思える。残念だ」と述べた。

    蓮舫氏はまた、第2次安倍政権発足以降、政府が10以上の基金を新設し、計約5800億円の国費を投入し、その多くが使われずに国庫に戻されたことを指摘した。
    「(基金に)こんなに『出して入れて、出して入れて』ではなく、子供の貧困対策のために予算を確保する努力をなぜしないのか」と述べ、対策費の財源を寄付に頼るべきではないと訴えた。
    http://www.sankei.com/politics/print/160302/plt1603020029-c.html
    no title

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456919167/
      【子どもの貧困対策に税金2億円かける→集まった寄付は2千万円・・・そのまま2億使えばよかったんじゃ・・・】の続きを読む

    1: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 16:26:15.73 ID:XrVjVE5N0.net BE:639823192-PLT(15000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_02.gif
    2月26日、民主党の岡田克也代表は、国会内で新党結成に関する確認事項に署名後、維新の党の松野頼久代表とともに、合同記者会見に臨んだ。

    実はその2日前、東京・広尾の高級料亭『S』で松野代表と、とある大物タレントの“極秘密談”が行われていたという。

    「石田純一さんが松野さんと庭園を眺められる料亭の個室で食事をされたそうです。フィンランド大使館の裏手にあるこのお店は、1人につき、5万~6万円はかかるお店。石田さんは、ふぐやあわびを召し上がっていて、ご満悦だったとか」(フリーライター)

    ドラマや小説に出てくるような高級料亭でいったい、ふたりはどんな話を……?

    「松野代表から声をかけて、石田さんに“今年の夏に行われる参議院選挙に出馬してほしい”という旨のお話をされたそうです。
    民主党の蓮舫さんも、以前から石田さんにラブコールを送っていたようですね。
    今回、民主党と維新の党が一緒になるということで、改めて石田さんにオファーを出すことになったのでしょう」(政治部記者)

    先日、SPEEDの今井絵理子が自民党から参議院選挙の出馬を表明したのは記憶に新しい。とはいえ、対抗する新党結成の目玉候補として石田に出馬要請をしたのならこれまたかなりのサプライズ。

    ところであとひとり、次の選挙の候補として名前が挙がっている“大物”の情報を『週刊女性』はキャッチしていた。

    「民主党では、元格闘家の魔裟斗さんを“次回の参院選に擁立しよう”という動きがあるそうです」(民主党関係者)

    そこで民主党にも問い合わせをした。

    「そのような出馬関連のご質問にはお答えすることができません」

    と、否定はしなかった。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160301-00024565-jprime-ent

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456817175/

      【民主・維新の新党から魔裟斗さんと石田純一さんが出馬wwwwwww】の続きを読む

    1: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/27(土) 21:05:49.18 ID:fGsv0MUM0●.net BE:583472408-PLT(14015) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/wassha001.gif
    民主党の小西洋之議員 田原総一朗氏からの「クイズ」に答えられず動揺

    26日深夜放送の「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)で、民主党所属の参議院議員・小西洋之氏が、田原総一朗氏からの問いに動揺してしまう一幕があった。

    番組では「激論!“憲法改正”是か?非か?」と題し、田原氏とパネリストたちは憲法9条改正や集団的自衛権について議論していた。

    その中で小西議員が、集団的自衛権は必要ないとの党見解を話していると、田原氏は「(自衛隊は)警察でいいわけ?軍にしなくていいの?」と問いかけた。

    これに対して小西議員は「要するに、専守防衛の実力組織ということ」「必要最小限に来たものを追い払う、それで私はいいと思います。専守防衛」と、あくまで自衛隊を軍隊にする必要はないと説明する。

    田原氏が「自衛隊は、軍隊じゃなくていいわけね」と念押しすると、小西議員は「はい。専守防衛の力で国民の皆さんの命を…」と改めて話そうとした。

    だがここで、田原氏は小西議員を遮り「専守防衛なんてインチキなんだよ!」と一喝。
    「専守防衛って誰が作った言葉か知ってる?」と、小西議員にクイズ形式で問題を出したのだ。

    どうやら小西議員は答えを知らなかったようで、数秒間思案したのち「えーっと、まぁ…どっかの大臣の答弁…」と、しどろもどろになってしまう。

    田原氏はすかさず「中曾根康弘さんなんだよ。70年に防衛庁長官のときに作った」と説明してみせた。

    なお、田原氏からの質問に答えられなかった小西議員だが、2013年3月の参院予算委員会で、安倍晋三首相に対し「憲法のなかで最も大切な、個人の尊厳を包括的に定めたのは何条か」と何度も問い詰めており、これが一部で「国会クイズ大会事件」と揶揄されていた。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11231780/

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1456574749/
      【【悲報】民主党クイズ王の小西議員、朝生で田原のクイズに答えられず動揺・・・「Q.専守防衛は誰が作った言葉?」】の続きを読む

    このページのトップヘ