とりあえずニュース速報

2ちゃんねるscのニュース速報板をまとめています

    アニメ・ゲーム等

    1: デンジャラスバックドロップ(東日本)@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 21:42:07.36 ID:9/LvJv3Q0.net BE:837857943-PLT(12000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
    ゲームセンターを利用する高齢者が近年増えている。金銭的な負担が小さい上、適度に頭脳や体を使うことから老化防止にもつながるためだ。
    運営会社はシニア向けの特典を設けるなど、取り込みを図っている。

    ゲームソフトメーカーのカプコン(大阪市)は今秋、京都市右京区のイオンモール京都五条内で運営しているゲームセンターで、50歳以上を対象にメダルゲームやクレーンゲームのこつを教える催しを開いた。

    参加した近くの無職男性(75)はほぼ毎日訪れ、3~4時間楽しむといい、メダルゲームについて「残ったメダルは店に預けることができるため1週間に千円程度で楽しめる。手と頭を使うので病気の予防にもなる」と話す。

    ゲームセンターの市場規模は2012年度に4700億円で、6年前から約3割縮小した。背景には少子化やスマートフォン用ゲームの普及があるとみられる。

    http://news.goo.ne.jp/article/kyoto_np/life/kyoto_np-20151118000074.html
    no title

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1447936927/
      【ゲーセン、高齢者の場に 金銭負担少なく老化防止 スマホゲーで若者離れ】の続きを読む

    1: テキサスクローバーホールド(東日本)@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 22:34:42.49 ID:PdkvNdfK0.net BE:837857943-PLT(12000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
    皆さんは、もしゲームの世界に入ることができるとしたら、どんなゲームの世界がいいですか? のんびりとした世界観のゲームでゆっくりするのもいいですし、
    ファンタジーの世界で強大な悪と戦うことに魅力を感じる人もいるでしょう。今回は、「もしゲームの世界に入れるとしたら入ってみたいゲーム」について聞いてみました。
    社会人383人に「入ってみたいゲームの世界があるか」を聞いてみたところ、235人から回答がありました。次にこの235人に、どのゲームの世界がいいのかを聞き、
    その結果をランキングにまとめました。

    ●「入ってみたいゲームの世界」Top10
    第1位 『ドラゴンクエスト』……48人(20.4%)
    第2位 『ポケットモンスター』……30人(12.8%)
    第3位 『スーパーマリオ』……27人(11.5%)
    第4位 『どうぶつの森』……26人(11.1%)
    第5位 『ペルソナ4』……20人(8.5%)
    第6位 『キングダムハーツ』……19人(8.1%)
    第7位 『モンスターハンター』……17人(7.2%)
    第8位 『信長の野望』……14人(6.0%)
    同8位 『ファイナルファンタジー』……14人(6.0%)
    第10位 『MOTHER2 ギーグの逆襲』……10人(4.3%)

    ●『ドラゴンクエスト』と回答した理由
    ・スライム程度を倒すだけで、とりあえずは普通に暮らしていけそうだから(男性/43歳/機械・精密機器)
    ・勇者のパーティーに入って魔物を倒して英雄になりたい(男性/37歳/機械・精密機器)

    ●『ポケットモンスター』と回答した理由
    ・ポケモンを集めてみたい(男性/50歳以上/金融・証券)
    ・ピカチュウを肩に乗せて冒険してみたい(女性/26歳/食品・飲料)

    ●『スーパーマリオ』と回答した理由
    ・冒険したりカートで競争したり、数多くの楽しみ方ができる世界なので(女性/29歳/自動車関連)
    ・実際に自分の体であのステージを飛び回ってみたい(女性/24歳/食品・飲料)

    https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/24599/outline

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1447853682/
      【ドラクエ? ポケモン? 行ってみたい「ゲームの世界」ランキング!!】の続きを読む

    1: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/15(日) 22:10:48.87 ID:l1X5IL0b0●.net BE:586999347-PLT(16001) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/004.gif
    米国の調査会社EEDARが公表したモバイルゲーム市場の統計データによると、2015年のモバイルゲーム市場規模は世界で250億ドルに増加し、
    プレイヤー人口は15億人にも昇ることが明らかになりました。

    モバイルゲーム市場規模のトップは北米の54.1億ドル。続いて日本が51.6億ドル、中国が50.1億ドル、韓国が13.7億ドルになっています。
    日本のプレイヤー人口(4580万)は、中国の約8分の1、北米の3分の1にもかかわらず、市場規模で2位となっているところが興味深いと言えるでしょう。

    モバイルゲーマー層の平均年齢は上位4国ともに35歳前後となり、北米だけが女性プレイヤーの比率が男性プレイヤーよりも10%ほど多いとの結果に。
    OS別の比較では、日本はiOSとAndroidが45%ずつで同じ利用率となっているのに対し、他の3国はAndroidが優勢のようです。
    遊ばれているジャンルは、北米/中国/韓国ではパズルが1位、2位がアーケードですが、日本だけはどの国も上位5位にランクインしていないRPGが2位となっています。

    月にモバイルゲームに費やす金額の統計では、日本が1人平均24.06ドルと圧倒的に高く、続いて韓国の12.83ドル、北米の6.61ドル、中国の2.88ドル。
    週の平均プレイ時間は、中国が4.3時間とトップで、韓国が3.9時間、北米と日本は3.5時間となっています。
    http://www.gamespark.jp/article/2015/11/14/61757.html

    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1447593048/

      【【スマホゲー】一人あたりの月額課金額、1位日本:2950円、2位韓国:1573円、3位米国:810円、4位中国:353円】の続きを読む

    このページのトップヘ